欠陥住宅は存在しました

欠陥住宅でお金と時間を無駄にした人の話

拡散希望 注意喚起 一代工務店へ打って出るの

うわーん、書くこと沢山あり過ぎるよー。

どーしよー。どんどん時間軸が

ズレていくよー。うわーん。

毎日が辛いよー。いやだよー。

みんなぶっ壊れてしまえばいいのにー。

うわーん。

 

じゃーなんの話する?どれからする?

猫やぱさんが今日食べたお昼ご飯の話する?

ねぇー?聞きたい?

うわーーん。聞いてよー。

猫やぱさんを独りぼっちにしないでよー。

あ、シグレがうんこした。

片づけてくる。

 

なんで猫のうんこって臭いんだろね。

これがさーいい匂いだったら売れるじゃん!

超絶猫やぱさんお金持ちになれるんじゃないの?

 

なんか不平等だと思うの。

 

でさーあー、どんどどんの正体。わかった!

今日ねぇー、祭りの場所があった。

そっから音がしてたんだわ。

誰かが今日の為に練習してたんだわ。

でも、よく響くもんだねぇー。

 

でねー、今なんかマイクでしゃべってる声がする。

何言ってるかは聞き取れないけど。

近所のちびっこは焼きそばが2つでなんたらって

文句言って歩いてた。

ぼったくられたか?

ちびっこの内に知っとくもんだよ。

 

この世の中はくそったれで、悪い奴が得をするってね。

 

猫やぱさんさー、いつだったっけ?

もう時間軸ずれちゃってるでしょー?

まって過去記事見てくるから。

 

2017/08/17

猫やぱさんねー、弁護士に相談しに行ったの。

 

いやー、なんて言うかねぇー

弁護士なんて猫やぱさんと

同じ人間じゃんかー?

でも、弁護士って肩書だけでなんか

偉いって感じちゃわない?

それズルくね?

 

いや、その分頑張って勉強したんです!

って言われてもさー

猫やぱさんはその分女性を

追いかけてましたって言ってやるよ!

ふざけんなよ。まったく。

 

でね、相談したの。経緯を話して。

そりゃさー、まじでー?って驚いてた。

そんな事あるのー?って。

契約以前の問題ですね。って。

 

でね、

●不動産売買契約書(買った土地)

有効:第十条

土地違約金20%

手付金倍返し

 

●不動産売買契約書(売った土地)

有効:第十一条

土地違約金20%

手付金の返金義務無し

 

●建設工事請負契約書

無効

 

もうさーなんなのー?

ずるくねー?

なんで無効か知りたいでしょ?

 

あのねー、契約書に約款が無いの!

これ確認しなかった猫やぱさんが

悪いって事なんだけど、普通わかんないよ。

一代工務店は事務的に説明して

 

「ここに判を押してください」

 

「つぎは、ここです」

 

ってなんだか

意味不明な説明されてさー、

こっちは

 

「はいはい」

 

言うしかないじゃん?

 

でさー、建設請負契約書。

この値段で、図面・仕様書に無い物は

お互い協議する。

ただし軽微なものについては猫やぱさんの

言う事を聞く。

 

ここでさー、約款が無い訳よ。

土地の契約書にあるようにさー

手付金の倍返しとかさー、違約金20%とか。

 

これねー、あとあと問題になった時の為に

慰謝料等全部含めてこれだけの金額に

しましょうってあらかじめどこの会社も

決めてるんだって。違約金を。

そーすれば問題があった時に、違約金って

形をとってるからそれで合意して下さい。って。

 

それが無いのよ!

でさー、どんな不利益な契約でも、

素人であっても判を押した時点で

合意したって契約成立なの。

これひでぇー話だよねぇー?

 

だからさー、今回の件で一代工務店に

建設請負契約書に対しての違約金を

求める事は出来ないんだって。

で、確かに契約書は問題がある。

だからと言って悪いから

お金を請求できるって

訳じゃないんだって。

それとは別なんだって。

 

なんかさー、納得出来ないよねー。

 

でもね、こーゆー事が起こるから

消費者契約法って法律があるの。

業者と消費者の知識の差で不公平が生じるから

この法律で、無効とされる契約は解除できるの。

詳しく知りたい人はこれ見てね。

f:id:necoyapa:20170819212656p:plain

消費者契約法|消費者庁

 

でさー、結局猫やぱさんがどーしたいか?って事じゃない?

んなの一代工務店にならかのペナルティーを与えて

これ以上被害者を出さない様にする事じゃん?

 

ねぇー?

あのさー。

ずるくね?

もうさー、法律ってなんなの?

 

あのねー、一代工務店の故意・過失を

証明する事が難しんだって。

なんだかなー?

 

でさ、

 

「図面ではこーなってるのに

 実際は違うじゃないか!」

 

って裁判を起こしたとしても、相手は

 

「わかりました」

 

ってそこを修正すればそれでOKな

世の中なんだってさ。

 

猫やぱさんがどんな正義感を持って

一代工務店に対して行動を起こしても

裁判で1年以上かかるんだって。

そんで時間とお金をかけても、猫やぱさんの

望む結果は得られないって。

 

一代工務店が心を入れ替えて

良い会社になっていってもらいたいとか

無理なんだって。

 

行政から注意が行くだけ。

それによって猫やぱさんが得する事も無く

新聞に載って地域の人が知る事もないんだって。

 

「腹立つ気持ちも良くわかるし

 納得できないだろう。

 でも、こーゆー会社はいずれ

 排他されるだろうから

 引っ越し前にわかって

 良かったと考えましょう」

 

って。

 

なんなのー?ねぇー?

 

とにかく!法律を使って

一代工務店と戦う事は出きない!

勝っても何も変わらない!

 

でさー、あのクソ弁護士が

 

「土地の売買これはもう終わった事なので、

 出てくる余地はありません」

 

とかさー、あるじゃねぇーかよ!

なにが、一代工務店の味方で猫やぱさんを

言いくるめようとはしてないだよ。

現時点では、有効じゃねぇーかよ。

 

とにかく一代工務店はそんな契約書を作って

最後に逃げ道を作ってるって会社って事が

判明した。

 

だから、何かあった時には解決金50万円。

これで、契約解除しましょうって、逃げる会社。

 

そんで、無知な人にまたそれを売ればいいだけ。

 

でさー、まだカラクリがあんの。

これ。

 

売買代金の20%(手付金を含む)

 

これなのよ。

いい?例あげるよ?

 

売買総額100万円

手付金   10万円

残金    90万円

 

さっきの文章だと2つの解釈ができるの。

 

1)売買代金の20%(手付金を含む)

  残金90万円に手付金10万円を

  含んだ100万円の20%=20万円

  手付金の倍返し20万円=40万円

  合計60万円

 

2)売買代金の20%(手付金を含む)

  20%には手付金の倍返しも含まれる。

  100万円の20%=20万円

 

弁護士はねー、これグレーゾーンで

相手の主張によって請求できる金額が

こんなに差が出るの。

 

そんなんでねー、猫やぱさん契約書通りで

もういいよ!

って1)の解釈として金額を請求した。

で、通常では認められない購入した家電の

引き取り。

これを提示されたのは珍しいと。

だから、妥協してもいんじゃないか?って。

 

そんな一代工務店の詫びの心なんざいらん!

契約書通りでいい!家電は猫やぱさんが

引き取る!

 

家電がさー、初期不良と一年保証の半分以上が

無効になって、サイズの合わないエアコンとか

転売しても、たかが知れてるでしょー?

もうさー、猫やぱさん正義をつらぬいたよね?

できる事はしたよね?

やりたいことは結局出来なかったけど

行動に移したんだからいいよね?

 

あとは、一代工務店からの回答待ち。

 

きちんと解決して一代工務店と縁が切れたら

実名で晒す。

 

弁護士にも注意されたけど、真実でも

書いちゃダメ。名誉棄損で訴えられる。

でも猫やぱさんは、公益性があって

真実って実証できれば問題ないですよね?

って。

それなら、問題はない。

ただし、相手はいくらでも訴える事は出来る。

当然話に色を付けたり嘘を書けば損害賠償を

請求されるけど、事実をきちんと書けば

裁判になっても勝てる。

ただ、その覚悟をもって予防線をちゃんと

張った上で公開してください。って。

 

猫やぱさんは訴えられる覚悟は出来た。

 

写真を添えて真実しか記載しない。

録音して証明できる事しか書かない。

すべて真実。

 

それでも安いからいいよ。って人は

買えばいいよ。

あくまでも選択の材料にしてほしい。

 

そんなんで、猫やぱさん疲れた・・・