欠陥住宅は存在しました

欠陥住宅でお金と時間を無駄にした人の話

拡散希望 注意喚起 こんな建築会社あるの? 交渉編

記事の内容に関してはすべて真実であり

画像又は音声を録音した物もあります。

目的は公益を図る事であり私怨等では

無く読んで頂いた方の家作りや建売購入の

参考にしていただく為の記事です。

一代工務店 口コミ 評判等にご利用下さい。

            アオイ

 

なんかねぇー、猫やぱさんカゼッポなの。

咳が出るし頭痛いの。

でも、熱は無いの。

そんでだるい・・・

今日は早く寝るからシュシュ!って書く。

 

2017/06/24

一代工務店の営業のSさんから

追加見積りが出来たって連絡があって

打合せ。

 

あのさー、アンテナの移設費。

 

はぁ?

なんかねぇー、家の真ん中にアンテナが

立ってんの!

f:id:necoyapa:20170921205644j:plain

ねぇー、これダサくない?

なんで、家の真ん中にアンテナ立てるの?

どこに付けますか?とか真ん中でいいですか?

とか無いの?ねぇー?

 

こんなんさー嫌だから端っこにつけてって

お願いしたの。

その移設費を請求されてんの!

8万円!

 

ちょ、ふざけんなよ!

そっちの確認ミスだろ!

 

でさー、ママがもうイラってて

 

「なんで勝手な位置につけるんですか!

 相談があってもいんじゃないですか?」

 

って言うの。

ねぇー、Sさんなんつったと思う?

 

「いやいや、それは違います。

 アンテナは受信状況がいい所に

 つけるものです」

 

って。

んなの当たり前だろ。

それで、中央になるけどいいですか?

って聞けっつーの!

なに勝手に付けてるの?

図面に記載ないよね?

契約書になんて書いてあった?

 

図面又は仕様書に明記されていないものに

ついては双方協議して定める。

但し、軽微なるものについては

注文者の指示に従うものとする。

 

なんだよ!この契約書の文章は!

なに?これ軽微なものじゃねぇーの?

じゃー重要?

なに?なんで重要な事を勝手にやってんの?

 

なんにしろ勝手にやったのは一代工務店だろ。

 

そんでさー、Sさんなんつったと思う?

その後に!

 

「建物を登記するのに15万円かかるので

 用意して下さい」

 

はぁ?

ちょ、なに最後になって15万円も

請求来るんだよ。

おかしいだろ。

これねぇー、絶対に払う必要あるんだって。

じゃーさー、最初からわかってた事でしょ?

なんで、最初の見積もりの際に言わないの?

 

え?じゃー15万円の追加は無理だなーって

新築キャンセル出来んの?

それ卑怯でしょ?

一番最初に安く見せておいて最後に追加請求って。

 

2017/06/28

なんかさー、おっかしーから

常務1号から電話をもらうようにお願いしてたの。

そんで、電話がかかってきてさー話したの。

 

サッシ以外の立ち上がりが55mmの方が

 問題って言われたんですけど」

 

「そんな事は無い。JIOに図面を提出して

 大丈夫だといわれていますから

 

「え?前回は提出の義務が無いから

 図面は無いとおっしゃいましたよね?」

 

「私が言ったのは、サッシ収まりの

 詳細図面が無いと言う意味です」

 

「外壁の出隅の収め方に

 問題あるそうなんですが」


「それがどーいった事がわかりませんが

 今まで一度もそれが原因で雨漏りした事は

 ありません。

 よそがどうしてようが、私どもはこれで

 問題無いとして全部この収め方にしています」

 

「建築請負契約書には図面、仕様書に無い物は

 協議の上とか書かれていますが、仕様書も

 ありませんし、何も言われずに工事が進んで

 いるのですが」

 

「あなたがうちの建売を見て購入を決めたんでしょ?

 それが仕様です。

 なので、その通りに工事をします」

 

「今回は建築請負契約と言う事で

 新築工事となっています。

 建売の購入では無いと思うのですが」


「あなたが言った様に工事をしましたよね?

 だから、新築工事なんです」

 

「では、建築請負契約と言う形で新築工事と

 なりましたが、建売なんですか?


「建売ベースです。

 あなたが何も言わない限り

 他の建売と同じ様に工事をします。

 あなたが、言えばその通りに工事をしました

 

おいおいおい。なんだよそれ。

言ってる事おかしいだろ。

しかも、終始施主に向かって

「あなた」って。

猫やぱ様とか猫やぱさんだろ!

 

常務がこんなじゃダメだよ。

 

もうさーデタラメ。

図面上はサッシに四方枠回ってるけど

実際はクロス巻き込み。

ねぇー?これなんて言われたと思う?

 

AutoCAD(図面を書くソフト)が

勝手にやった。

 

しらねぇーし。

それやったのは操作してる人間だろ。

 

サッシ下の立ち上がりが55mmしか

無いのがそんなに不安なら自分で

JIOを呼んで確認してもらって下さい。

 

いや、JIOは施主の入る保険でも無いし

個人の依頼受けないし。

 

でさー、ベランダの施工が図面と

違ってるってのを何度も言って

やっと認めてもらえたの。

 

「すみません。この図面は間違いです。

 図面なおさんばらなー・・・」

 

いや、図面を直してどーすんの!

現場!ねぇー!直すのは現場じゃないの?

 

もうねぇー、話にならんね。

 

2017/07/03

常務取締役1号と営業のSさんの

3人で話し合い。

 

サイディングの出隅(突きつけ収まり)の件

 

「あなたが最初に言ってれば(出隅材を)付けました。

 それを今になって言われても。

 代金をもらってませんので。

 宮原の建売を見て納得して購入したんでしょ?

 今更、どーこー言われましても」

 

いや、宮原の建売なんて2回しか行ってないし

説明は受けてないよ?

 

「それは営業のミスです。申し訳ありませんでした。

 どうしてもとおっしゃるなら部材だけ購入して

 頂いて、足場やなんやは、Sに出させて・・・」

 

って、ねぇー!

信じられる?ねぇー?

猫やぱさんの目の前で営業のSさんに向かって

こいつに工賃を出させるって!

 

そりゃさー、営業のミスかもしれないけど

常務取締役でしょ?ねぇー?

その役職は飾りなの?

部下の責任をもつ立場じゃないの?

 

裏でさー営業のせいにするのは

会社として勝手にやってよ。

なに?私は悪くありません。って。

営業のせいです。って。

 

でさー、ベランダ防水だよ!

どーなんだよ!って話じゃん?

 

ねぇー?

 

「私が大丈夫だと言うのに、猫やぱさんが

 ダメっておっしゃる意味がわかならない」

 

うん。わかるでしょ!

JIOの保証の基準に満たしてないんだから!

そして、複数のリフォーム会社が

これはひどい。って口を揃えて言うんだから!

なんで、意味わかんないの?

どっから来るの?その自信。

 

「私が大丈夫だと言っているのに

 信じてもらえないなんて本当に

 情けないです!」

 

いや、信じられないでしょ!

 

そんなんで、外壁出隅の材料の見積もり。

再度防水関係の確認をしてもらえる事

なってその日は終わったの。

 

つづく・・・