欠陥住宅は存在しました

欠陥住宅でお金と時間を無駄にした人の話

拡散希望 注意喚起 一代工務店との契約解除に行ってきたの 中編

前編はこちら

 

いやー1日3記事書くと猫やぱさんの腕ぶっ壊れる。

朝から痛い。

この部分なんて言うの?肘から手のひらまでの区間。

正式名称あるんでしょ?

 

とにかくそこが痛いの。

肩も。

 

もう年なのかなー?12歳だけど・・・

 

でね、前編を前提として話をするね。

 

そもそもさー、猫やぱさんは8/8の契約を白紙にする

契約をするって契約をしに行った時の猫やぱさんの

考えと一代工務店の間で考え方の違いがあったの。

 

・一代工務店:不満を是正しても気分良くないだろうから

契約を白紙にしてあげよう。お詫びに50万円の解決金で。

 

・猫やぱさん:あーあー、一代工務店に見捨てられちゃった。

でも、違約金入ってくるし8/10まで仮押さえしてもらってる

新しい土地あるから、それをお金帰ってくるなら購入できる!

 

担当さんは

 

「あれがかかった、これがかかったって

 言ってたらキリが無いから

 一旦ここで清算しましょう。

 迷惑おかけしたので迷惑料ではないけれど、

 お金は用意しますので

 

なら、我慢するしか無いのか。

 

ここまででね、猫やぱさんはこー思ってたの。

・契約の白紙を一方的に言われた。

・当然違約金が発生する(土地売買契約書によるもの)

・さらに建築請負契約には記載されていない違約金。

 これに関しては後日相談があるもの。

 なぜなら!

 

打ち合せ会話録音より

2分~  母が土地が欲しいと相談を持ち掛けると

N常務「土地沢山ありますので、

    安くお譲りしていいのですんで」

 

これ、いくら安くしてくれるのか

明確な数字は出ていないけど

N常務はご迷惑をおかけしたので!

ってこんな提案をしてくれたんだから。

当然契約書に記載されていない部分の

違約金をなんらかの形で頂けるって思うじゃん?

 

あーくーまーでーもー。

今回の契約は支払った分を

返金してもらうだけの

手続きを行う為にわざわざ行った。

 

これなの。

 

ねぇー?おかしくね?

でさー、担当さんがいやこれは一方的じゃなくて

Nも申し上げた通り、直す方法もあるよ?でも

気分よく住める事できないでしょ?白紙は

いかがですか?って聞き方をしたと思うんですよ。

 

なー、猫やぱさんちゃんと録音してあるよ。

 

じゃーさー、君猫やぱさんに心シンクロさせて。

 

はい。新築工事を頼みました。

 

2度お願いした変更点と違う場所がありました。

それは直してもらいました。

 

その後ベランダ防水処理に問題があるとわかりました。

それは瑕疵担保保険の適応外です。

でも、一代工務店は大丈夫、保険を使わないで

うちが責任をもって直す。と言います。

 

さらに外壁の収まりがメーカーに

よる標準施工とは異なる方法でされています。

これではメーカー保証は受けれません。

 

数々の他の建築業者に、これはひどいと言われています。

今はどこもしない施工方法禁じ手です。

 

1か月近く話し合いをT常務としました。

最終的に外壁の収まりは、お金を出せば

標準施工にしてやる。

説明が悪かったのは担当のせい。

だから工賃は担当に出させる。

材料費だけ払って下さい。

防水の件はもう一度確認します。

 

どー?猫やぱさんの気持ちになってきた?

他に数々の不満、不信感があります。

 

じゃー次に行くよ?

 

2017/07/15 一代工務店の本社

2分45秒 担当さん

「提案と言うかご相談が----本日来ていただきました」

 

前回とは違うN常務初めて見る常務。

一番初めに発言した言葉

3分05秒 N常務

 「一応解約って考え方は無理でしょうねか」

 

猫やぱさん

「え、あ、うん。解約って言うのは全部・・・」

 

N常務

「ね?その方が後日の為に」

 

猫やぱさん

「うん。はい。」

 

N常務

「そうしましょう」

 

はい!戻ってきて!

 

どー?ねぇー?どー思った?

今まで対応してもらったT常務。

見積書と再度確認の結果を聞きに行ったら

新しいN常務登場。

どっちが偉いのかわからない。

そこでいきなり解約の話。

 

これさー、どー考えてもさー

 

「あー、猫やぱさん見捨てられたんだ」

 

ねぇー?そー思うでしょ?

前回の回答無しでいきなり解約の話だよ?

 

担当さんの言い分は選択肢があった。

是正して契約進めるかor白紙解約するか。

 

これ、猫やぱさん選択できたの?ここで。

是正する話無いじゃん!直しましょうか?って

話どこにいったの?見積もりは?

もうさー、見積もり用意してない時点で

一代工務店は契約解除前提で話してきてるじゃん!

 

3分56秒 N常務

「合意文章が作成されましたら

 ご自宅に持参させますので」

 

これさー、全然届いてないんだけど。

 

8/8に初めて見せられたんだけど。

内容知っていれば、こっちだって

準備出来てたでしょ?

交渉出来たでしょ?

 

猫やぱさん10日までに

仮押さえの土地契約しないと

他の人に取られちゃうんだよ?

やっと見つけた土地を。

 

でさー、N常務に

「今まで問題があった箇所についての

 回答は頂けないのですか?」

 

って聞いたの。

 

18分30秒 

N常務「大至急回答させます」

 

うん。いつ回答くれるの?

もらって無いよ?ねぇー?

 

でね、猫やぱさん今になって

解約って言われても納得できない。

31日に引っ越ししたい。

一から始めるのめんどくさい。

本当にこう言う結果になって残念です。

って。

 

今までの苦労に対して補填を考えて頂けないと

どこに怒りをぶつけたらいいのかわからないです。

って言ってるの!

 

30分30秒 N常務「何かしら私が考えます」

 

ねぇー?それが50万円?

もう開封済みの品は

引き取ってくれないんだよ?

 

冷蔵庫個人売買でキャンセルになって

相手から請求されている金額

5万2000円か同等の冷蔵庫。

 

猫やぱさんさー自作PC1台作ったの。

なんの為かって?

新築の家の間取りじゃPC置けないから、

AVラックに入れる為に小さいPCを。

わざわざ。

でも、今の新築プランなら置けるの。

今までのタワー型が!

 

他にもAVラックに使う照明器具。

排気ファン。スイッチ関係。

 

すでに処分してしまった家具家電。

 

職人さんへの差し入れ。

 

紛争になってからの相談電話代。

(ナビダイヤル20秒毎に10円)

 

ガソリン代。

 

ねぇー?印紙代は?この中から出せって?

印紙代だけで、2万超えるだろ!

 

ねぇー、君はこの5か月の手間や

最終的にこうなった苦痛。

失った時間をこれで我慢できる?

 

出来ないよね?

 

そんなので後編につづく・・・